FC2ブログ

石の上にも三年+

主に遊戯王のデッキレシピ、カード考察をします、 たまに東方projectの2次創作カードゲーム夢幻の考察もします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰得カード考察:HANZO

《忍者マスター HANZO》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「忍法」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが反転召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「忍者マスター HANZO」以外の
「忍者」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

簡単に言えば忍者版エアーマン。ただし後続忍者をサーチするには一工夫必要。
召喚時には「忍法」と名のついたカードを持ってこれる。
まぁサーチする忍法カードは変化、超変化が主になるかなぁ。
まぁ、超変化については他サイト様が紹介してるはずなので多くは語らないが、オススメはジュラックグアイバ。制圧したい方には青氷の白夜竜、ダークホルス、ホルスLv6、レベルきついけどレダメとか?

だがしかし、今回考察したいのは元祖変化の方。
HANZOは忍者の救世主だが同時にアロマダムルグの救世主でもあったのだ!

先行アロマダムルグを決めるために〜

今まで→1ターンで風、闇を墓地に揃え、尚且つアロマ、ダムルグを引くという、正に天和並みの役満コンボだった。最も楽なのが、サモプリ、魔法1、ダムルグ、アロマ、他×2という手札が一番鉄壁を誇るコンボだと思う。

けれどもHANZO様がいる事により必要なカードはHANZO、アロマの2枚だけでOKという実践クラスにまで登りつめたのである。ゴヨウが御用されたので逆ロックもかからないとは素晴らしい。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/02(水) 17:28:48|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード考察:機皇神マシニクル∞

《機皇神(きこうしん)マシニクル∞(インフィニティ)》
効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
手札から「機皇」と名のついたモンスター3体を
墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
また、自分のスタンバイフェイズ時に1度だけ、
このカードの効果で装備したモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


今回は誰得考察初の超大型モンスターの考察です。ATK/DEF共に最強クラス、レベルも最高という事で「アンティ勝負」では負け無し、単純なバトルでもほぼ負け無し、おまけに機皇帝共通のシンクロ吸収効果を持ちます。

……………とだけ書けば聞こえは良いですが、これらは出せれば&数ターン維持出来ればの話。
召喚条件には手札の「機皇」モンスター×3体をコストに特殊召喚されます。手札三枚と言うと、手札の半分(維持出来る最大の6枚)に当たりマシニクルを入れれば手札の4/6が「機皇」及びマシニクル出ないと召喚が出来ません。さらに通常召喚、死者蘇生等の特殊召喚も出来ないので存在がすでに事故要員。
と言うより初期ライフが8000の場合、グランエルが4000になるので4000というパワーも利点になりにくいし、サーチもし辛い。


しかし、そんな事を言っていては考察の意味がないので、最大限使えるカードを挙げていきます。

?機皇兵各種
こいつらが「機皇」のなかで単体で動ける且つ事故要員ではない。別々に利点を挙げると
・機皇兵グランエル………機械族版ゲイル。それだけで強いのであまりいう事はないがさらに機械族なのでリミ解にも対応しているのでより攻撃的。
・機皇兵スキエル………機皇兵専用リクルーター。主にワイゼルをリクルートする事になる。機皇兵の中で唯一グリッター対応。
・機皇兵ワイゼル………最も重要な機皇兵。闇、18打点、貫通(条件付き)なので優秀なのは言うまでもないが、特筆すべきはDEFが0という事。これは悪夢再びに対応しているので、マシニクルを召喚しやすくなる。他にDEF0の「機皇」にはアステリスクがいるが単体では使いにくい&マシニクルの召喚条件と噛み合ってないので今回はスルー。共存ももちろん出来るはず

?機皇城………破壊をトリガーに機皇帝をサーチ出来る。機皇帝と相性の良いスクラップドラゴンとの相性抜群。マシニクルをサーチ出来ないのはご愛敬。

?禁じられた聖槍、我が身を盾に…………せっかく出したマシニクルがすぐ破壊されてしまうと負けに直結しかねないので
守るカードは必須。特に聖槍は1ターンほぼ無敵になるので2〜3枚は欲しい。他にもトラスタ、お触れなども相性◎


結論→出すのは予想以上に簡単。しかし除去られるのも予想通り簡単。ATK、戦闘力はオーバーキル気味なので如何に守りぬくかが重要になる。と言っても、機皇帝には破壊をトリガーに特殊召喚されるのでマシニクルが破壊された=負けではなさそう。ディスアドは酷いけれど。
  1. 2011/10/15(土) 19:30:06|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰得カード考察:《速攻の黒い忍者》

《速攻の黒い忍者》

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1200
自分の墓地の闇属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズまでこのカードをゲームから除外する事ができる。
この効果は相手ターンにも使用する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


誰得カード考察!第6回目は速攻の黒い忍者です「黒い」と書いて「ブラック」と読みます。
ステータスの特徴としては、
サーチ、サルベージがしやすい戦士族。
強力な属性である闇。
ATK、DEF共に一昔前ならアタッカーと言ったところ。
ステータスはあまり特徴的ではありませんが、能力の方は大変個性的かつトリッキーな能力です。簡単に言えば生きた「亜空間物質転送装置」。相手の除去カードや対象を取るカードにチェーンして効果を使用すればアドが取れます。
このカードの能力を120パーセント引き出すカードといったら「異次元の偵察機」です。なぜなら偵察機2体をコストに亜空間に逃げればエンドフェイズ時になんと自分の場にモンスターが3体並んでいます。神が出せます。
他にも、色々と工夫が必要ですが墓地に偵察機×2、自分の場に黒い忍者と正位置のTHE-WORLDがいれば永遠にオレのターンになります。
また、SSされた偵察機は帝等のリリース要員、シンクロ要員、ランク2のエクシーズ要員、強制終了、スクドラ等の場のカードをコストにするカードと相性抜群です。
つまり黒い忍者は相手の除去カードを擦り抜ける優秀なモンスター生成装置として活用しましょう。他にもダムド等のための墓地調整やDDRの布石等応用範囲は異常に広いので是非つかって見てください。
  1. 2011/10/12(水) 00:18:08|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード考察:虚栄の大猿

《虚栄の大猿》

チューナー(効果モンスター)
星5/地属性/獣族/攻1200/守1200
このカードは通常召喚できない。
手札から獣族モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、墓地へ送った獣族モンスターのレベルを確認し、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを上げる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを下げる。

誰得なカード考察も5回を迎えました。今回は虚栄の大猿の考察です。一見するとコストの縛りがきついクイックロンですが、コストが縛られた変わりにシンクロ先は縛られていないので自由にシンクロモンスターをSS出来ます。例えば星3モンスターをコストに星8にしてからレベルスティーラー蘇生。それだけで星8シンクロモンスターがSS出来ます。
ちなみにこのモンスターの特徴としてレベルのアップダウンがありますがアップもダウンもしなくても良いのです。つまりどんなレベルにでもなります。これは便利!!

では有効活用法ですが、まず星1の獣族を捨てて大猿SS、その後ロックキャットNS、効果で星1獣非チューナーSS。この時レベルを1上げたらディサイシブ、星5固定なら星9シンクロ、1下げたら星8シンクロとその場に応じたシンクロ召喚が可能です。

結論→リリース要員としてはクイックロンに劣りますがシンクロ先としてはクイックロン以上のポテンシャルを秘めているモンスターだと言えます。
今回はこの辺で終わります
  1. 2011/10/10(月) 22:45:55|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋にG先輩がいました。

すぐに叩き潰してやったがなぁっ!(ゴキブリテラコワス)



さて気を取り直して遊戯王のゴキブリ代表ことインヴェルズ・ローチさんの考察です

《インヴェルズ・ローチ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

インヴェルズってインベーダー(和訳:侵略者)を少し変形させただけかと主ったらインセクト+ヴェルズという意味もあったんですねダブルミーニングすげぇ

では本当に考察をば
効果が非常に優秀なカードの一枚ですね。立たせておけばほとんどのシンクロモンスターやサイドラ等を無効にできます。シンクロを2回無効にできるのはライオウにないメリットかと。しかし問題点はそのステータス。ランク4にしてはATK1900とやや物足りないですね。相手のスノーマンイーターを突破出来ず、アナネオには相討ちになってしまいます。変わり種としては空風のジンにはフルボッコにされます。せめて2000あれば良かったんですが…………(使い終わったら魔デッキ打てるし)

ではこのカードを活かせるデッキと言えば…………まあエクシーズなんでそこそこあります(墓守、剣闘、ガジェ等)その中でもガジェットで光るモンスターだと思います。(インヴェルズデッキでは出す事が困難です)
理由としては
?ガジェの効果でローチが出しやすい。まぁこればローチに限ったことではありませんが。メタデッキ常連のライオウのようにガジェットの効果を阻害しないので非常に使い安いです。逆に他のデッキではライオウで充分かもしれません。
?ATKが低いので除去カードとの相性が良い
除去カード、つまり幽閉、ミラフォ等の事ですがこれらの除去カードはガジェデッキにスムーズ且つ多めに投入できます。それらのカードでローチも守る事が可能です。
けど奈落だけは勘弁な!!!!!
?身代わりになったりならなかったり。どういうことかと言いますと上記のようにガジェは引っ掛からない奈落にローチは引っ掛かってしまいます。そこで登場するのがマシンナーズフォートレスやサイバードラゴン
前者は効果も強力ですしパワーもなかなかあります。それに墓地にいても蘇生出来るのでなるべく奈落、幽閉で次元の彼方に飛ばしておきたいモンスター筆頭ですので、相手のデッキタイプ、場の状況を見てどちらを先だしするかをよく考えて出すと良いでしょう。
サイドラは優秀な奈落探知機でもあります。
なぜなら通常下級アタッカーのATKは1800〜2000なのでサイドラに一方的に倒されてしまうので相手は処理したいのですが、召喚権は残ったままなので相手はかなり考える事になるでしょう。しかしサイドラの隣に機械族がいるとキメフォに融合されるので要注意です!

今回はこの辺でおしまいです
  1. 2011/10/10(月) 14:42:47|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。