FC2ブログ

石の上にも三年+

主に遊戯王のデッキレシピ、カード考察をします、 たまに東方projectの2次創作カードゲーム夢幻の考察もします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極合体!!最強!!マシニクル∞!

モンスター22
マシニクル×2
サイドラ×3
機皇兵ワイゼル×3
スキエル×3
グランエル×3
機皇帝グランエル×3
AJバードマン×3
クリッター×1
メタポ×1
魔法14
サイクロン×2
大嵐×1
ブラホ×1
フォルテシモ×3
テラフォ2
貪欲×1
聖槍×3
リミ解×1
我が身×1
悪夢再び×3
未来融合×1
罠4
トラスタ×3
激流×1

さて、どう考えても回りそうにないですが、戦略解説をば。
あくまでもマシニクルは切り札()なので最後にちらっと出す感じです。
Q.なんでサイドラ3なの?
A.サイドラ+バードマンでスクドラを作るためです。スキエルで持ってきた各種機皇兵を戻せるのでマシニクルが出しやすくなります。特にグランエルは効果の再利用ができるので積極的に狙っていきましょう。

Q.なんで機皇兵ワイゼルしか対応してないのに悪夢再び3なの?
A.だって使いやすい闇、DEF0がいな(ry
スキエルでリクル、未来融合でワイゼルを落として悪夢再びを使用して下さい。

Q.事故るでしょ?

A.そんなの百も承知ですよ(´・ω・)
あくまでコンセプトがマシニクルを出す。後維持す。なのでマシニクル抜けとか言うな(`Д´)

地味にフォルテシモ、スキエルの効果も相まってランク4エクシーズはしやすいのでチェイン、ローチさんとか出せばシナジーあるのではないでしょうか?


本当は悪夢再び対応のガーゼット入れようとしたけどsinサイエンで事足りる事が判明してしまったorz
てかマシニクル自体がsinサイエンの下位互換のようなものだからなぁ




しかしコナミよ…………破壊耐性位つけてもバチは当たらんぞ…………
スポンサーサイト
  1. 2011/10/15(土) 20:08:01|
  2. 遊戯王誰得デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード考察:機皇神マシニクル∞

《機皇神(きこうしん)マシニクル∞(インフィニティ)》
効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
手札から「機皇」と名のついたモンスター3体を
墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
また、自分のスタンバイフェイズ時に1度だけ、
このカードの効果で装備したモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


今回は誰得考察初の超大型モンスターの考察です。ATK/DEF共に最強クラス、レベルも最高という事で「アンティ勝負」では負け無し、単純なバトルでもほぼ負け無し、おまけに機皇帝共通のシンクロ吸収効果を持ちます。

……………とだけ書けば聞こえは良いですが、これらは出せれば&数ターン維持出来ればの話。
召喚条件には手札の「機皇」モンスター×3体をコストに特殊召喚されます。手札三枚と言うと、手札の半分(維持出来る最大の6枚)に当たりマシニクルを入れれば手札の4/6が「機皇」及びマシニクル出ないと召喚が出来ません。さらに通常召喚、死者蘇生等の特殊召喚も出来ないので存在がすでに事故要員。
と言うより初期ライフが8000の場合、グランエルが4000になるので4000というパワーも利点になりにくいし、サーチもし辛い。


しかし、そんな事を言っていては考察の意味がないので、最大限使えるカードを挙げていきます。

?機皇兵各種
こいつらが「機皇」のなかで単体で動ける且つ事故要員ではない。別々に利点を挙げると
・機皇兵グランエル………機械族版ゲイル。それだけで強いのであまりいう事はないがさらに機械族なのでリミ解にも対応しているのでより攻撃的。
・機皇兵スキエル………機皇兵専用リクルーター。主にワイゼルをリクルートする事になる。機皇兵の中で唯一グリッター対応。
・機皇兵ワイゼル………最も重要な機皇兵。闇、18打点、貫通(条件付き)なので優秀なのは言うまでもないが、特筆すべきはDEFが0という事。これは悪夢再びに対応しているので、マシニクルを召喚しやすくなる。他にDEF0の「機皇」にはアステリスクがいるが単体では使いにくい&マシニクルの召喚条件と噛み合ってないので今回はスルー。共存ももちろん出来るはず

?機皇城………破壊をトリガーに機皇帝をサーチ出来る。機皇帝と相性の良いスクラップドラゴンとの相性抜群。マシニクルをサーチ出来ないのはご愛敬。

?禁じられた聖槍、我が身を盾に…………せっかく出したマシニクルがすぐ破壊されてしまうと負けに直結しかねないので
守るカードは必須。特に聖槍は1ターンほぼ無敵になるので2〜3枚は欲しい。他にもトラスタ、お触れなども相性◎


結論→出すのは予想以上に簡単。しかし除去られるのも予想通り簡単。ATK、戦闘力はオーバーキル気味なので如何に守りぬくかが重要になる。と言っても、機皇帝には破壊をトリガーに特殊召喚されるのでマシニクルが破壊された=負けではなさそう。ディスアドは酷いけれど。
  1. 2011/10/15(土) 19:30:06|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速攻の黒い忍者

モンスター23
ダムド×1
黒い忍者×3
終末の騎士×2
ダグレ×1
キラトマ×3
ジャンクロン×3
ゾンキャリ×1
ネクガ×2
クリッター×1
偵察機×3
邪帝×3
魔法8
サイクロン×2
大嵐×1
増援×1
誘惑×1
戦士の生還×2
蘇生×1
DDR×1
罠8
ミラフォ×1
激流×1
サンブレ×3
強制終了×3

戦略解説〜
序盤は偵察機を2体落とす所から始まります。
2体落とせたら黒い忍者の効果で場がモンスターで溢れ帰るので適時シンクロ、強制終了等でモンスターを減らして行きます。ジャンクロンがいると7〜9が出しやすいのでトリシュ、ミストウォーム、デスデーモン、カラクリ将軍、ジャンクシンクロ各種で攻めていきましょう。
基本的には
ジャンクロン+星2(偵察機)+星2(偵察機)=星7シンクロ
ジャンクロン+星2(偵察機)+星2(偵察機)+星2(偵察機)=星9シンクロ
ジャンクロン+星4(キラトマからSSした終末)+星2(終末で落とした偵察機)=星9
で出す事が多いです。


※注意点※
なぜシンクロや強制終了をするのかというと偵察機が2体以上常に墓地いなければならないからです。なるべく場に偵察機が残らないようなプレイングを心掛けましょう。
  1. 2011/10/12(水) 00:35:47|
  2. 遊戯王誰得デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰得カード考察:《速攻の黒い忍者》

《速攻の黒い忍者》

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1200
自分の墓地の闇属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズまでこのカードをゲームから除外する事ができる。
この効果は相手ターンにも使用する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


誰得カード考察!第6回目は速攻の黒い忍者です「黒い」と書いて「ブラック」と読みます。
ステータスの特徴としては、
サーチ、サルベージがしやすい戦士族。
強力な属性である闇。
ATK、DEF共に一昔前ならアタッカーと言ったところ。
ステータスはあまり特徴的ではありませんが、能力の方は大変個性的かつトリッキーな能力です。簡単に言えば生きた「亜空間物質転送装置」。相手の除去カードや対象を取るカードにチェーンして効果を使用すればアドが取れます。
このカードの能力を120パーセント引き出すカードといったら「異次元の偵察機」です。なぜなら偵察機2体をコストに亜空間に逃げればエンドフェイズ時になんと自分の場にモンスターが3体並んでいます。神が出せます。
他にも、色々と工夫が必要ですが墓地に偵察機×2、自分の場に黒い忍者と正位置のTHE-WORLDがいれば永遠にオレのターンになります。
また、SSされた偵察機は帝等のリリース要員、シンクロ要員、ランク2のエクシーズ要員、強制終了、スクドラ等の場のカードをコストにするカードと相性抜群です。
つまり黒い忍者は相手の除去カードを擦り抜ける優秀なモンスター生成装置として活用しましょう。他にもダムド等のための墓地調整やDDRの布石等応用範囲は異常に広いので是非つかって見てください。
  1. 2011/10/12(水) 00:18:08|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚栄シンクロ

モンスター22
虚栄の大猿×3、ロックキャット×3、チェーンドック×3、キーマウス×3、モジャ×3、ビッグハムスター×3、ライコウ×2、クリッター、レベルスティーラー×1
魔法10
サイクロン×2、大嵐×1、ブラホ×1、蘇生×1、貪欲×1、141×1、愚埋×1、死者転生×2
罠8
ミラフォ×1、激流×1、リビデ×2、奈落×2、警告×2


初めに言わないといけない事なので言いますが実は私は獣デッキを作った事がないのでおかしな点が多いと思います。ご了承下さい。

戦略解説→基本的には大猿+ロックキャット+モジャで臨機応変なシンクロを目指します。
他にもメガハム+ライコウ+大猿(星下げた)でもシンクロが可能です。
貪欲が3欲しいのですが生憎、制限なので代わりに(なりませんが)転生が入っています。
  1. 2011/10/10(月) 23:34:07|
  2. 遊戯王誰得デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード考察:虚栄の大猿

《虚栄の大猿》

チューナー(効果モンスター)
星5/地属性/獣族/攻1200/守1200
このカードは通常召喚できない。
手札から獣族モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、墓地へ送った獣族モンスターのレベルを確認し、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを上げる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを下げる。

誰得なカード考察も5回を迎えました。今回は虚栄の大猿の考察です。一見するとコストの縛りがきついクイックロンですが、コストが縛られた変わりにシンクロ先は縛られていないので自由にシンクロモンスターをSS出来ます。例えば星3モンスターをコストに星8にしてからレベルスティーラー蘇生。それだけで星8シンクロモンスターがSS出来ます。
ちなみにこのモンスターの特徴としてレベルのアップダウンがありますがアップもダウンもしなくても良いのです。つまりどんなレベルにでもなります。これは便利!!

では有効活用法ですが、まず星1の獣族を捨てて大猿SS、その後ロックキャットNS、効果で星1獣非チューナーSS。この時レベルを1上げたらディサイシブ、星5固定なら星9シンクロ、1下げたら星8シンクロとその場に応じたシンクロ召喚が可能です。

結論→リリース要員としてはクイックロンに劣りますがシンクロ先としてはクイックロン以上のポテンシャルを秘めているモンスターだと言えます。
今回はこの辺で終わります
  1. 2011/10/10(月) 22:45:55|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋にG先輩がいました。

すぐに叩き潰してやったがなぁっ!(ゴキブリテラコワス)



さて気を取り直して遊戯王のゴキブリ代表ことインヴェルズ・ローチさんの考察です

《インヴェルズ・ローチ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

インヴェルズってインベーダー(和訳:侵略者)を少し変形させただけかと主ったらインセクト+ヴェルズという意味もあったんですねダブルミーニングすげぇ

では本当に考察をば
効果が非常に優秀なカードの一枚ですね。立たせておけばほとんどのシンクロモンスターやサイドラ等を無効にできます。シンクロを2回無効にできるのはライオウにないメリットかと。しかし問題点はそのステータス。ランク4にしてはATK1900とやや物足りないですね。相手のスノーマンイーターを突破出来ず、アナネオには相討ちになってしまいます。変わり種としては空風のジンにはフルボッコにされます。せめて2000あれば良かったんですが…………(使い終わったら魔デッキ打てるし)

ではこのカードを活かせるデッキと言えば…………まあエクシーズなんでそこそこあります(墓守、剣闘、ガジェ等)その中でもガジェットで光るモンスターだと思います。(インヴェルズデッキでは出す事が困難です)
理由としては
?ガジェの効果でローチが出しやすい。まぁこればローチに限ったことではありませんが。メタデッキ常連のライオウのようにガジェットの効果を阻害しないので非常に使い安いです。逆に他のデッキではライオウで充分かもしれません。
?ATKが低いので除去カードとの相性が良い
除去カード、つまり幽閉、ミラフォ等の事ですがこれらの除去カードはガジェデッキにスムーズ且つ多めに投入できます。それらのカードでローチも守る事が可能です。
けど奈落だけは勘弁な!!!!!
?身代わりになったりならなかったり。どういうことかと言いますと上記のようにガジェは引っ掛からない奈落にローチは引っ掛かってしまいます。そこで登場するのがマシンナーズフォートレスやサイバードラゴン
前者は効果も強力ですしパワーもなかなかあります。それに墓地にいても蘇生出来るのでなるべく奈落、幽閉で次元の彼方に飛ばしておきたいモンスター筆頭ですので、相手のデッキタイプ、場の状況を見てどちらを先だしするかをよく考えて出すと良いでしょう。
サイドラは優秀な奈落探知機でもあります。
なぜなら通常下級アタッカーのATKは1800〜2000なのでサイドラに一方的に倒されてしまうので相手は処理したいのですが、召喚権は残ったままなので相手はかなり考える事になるでしょう。しかしサイドラの隣に機械族がいるとキメフォに融合されるので要注意です!

今回はこの辺でおしまいです
  1. 2011/10/10(月) 14:42:47|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増殖炉除去ビート

モンスター0
魔法21
スライム増殖炉×3
強謙×3
サイクロン×3
大嵐×1
テラフォ×2
湿地草原×3
アムホ×3
下剋上×2
ブラホ×1
罠19
スキドレ×3
奈落×2
ミラフォ×1
ジャスティブレイク×2
葵×2
激流×1
幽閉×3
警告×2
神宣×1
賄賂×2

デッキ解説→前回考察したスライム増殖炉のデッキです。除去ビート寄りです。このデッキのメリットは増殖炉がある限りモンスターが無限に湧くので相手がじり貧になりやすい事。逆に増殖炉がないとじり貧になって負ける点。これらに注意して戦いましょう

↓戦法↓
序盤→強謙で増殖炉を引き当てます。ないと勝負にならないので
中盤→引き当てたら即発動。サイクロン等は必死で防ぎます。ブレイカー等は奈落、警告、スキドレで
終盤→除去カードとスライムでアドをとりつつ団結や首飾りを装備したスライムで殴りかかってゲームエンド。ゴーズがいても首飾りがあればそこまで脅威ではありません。
  1. 2011/10/10(月) 02:17:02|
  2. 遊戯王誰得デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考察:スライム増殖炉

《スライム増殖炉》

永続魔法
自分のスタンバイフェイズ毎に、自分フィールド上に「スライムモンスタートークン」
(水族・水・星1・攻/守500)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は「スライムモンスタートークン」以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。

今回はたまたま目に止まったこのカードの考察です。
効果を見ると毎ターンモンスターが召喚されるので一般的なデッキで起こりがちなモンスター切れを防ぐ事が出来ます。
モンスター切れが発生しないという事は非常に強力な事でガジットやエアーマンを見れば強さがわかると思います。しかしいくらモンスター切れがないといっても召喚されるモンスターがATK/DEF500という貧弱っぷり。これでは活躍するのは少し難しいですね。
しかしこのカードで発生するトークンのステータスは水属性、水族、星1、バニラという恵まれたステータスなのです!
星2以下の水属性、水族という点を生かせば湿地草原が投入でき
星1、バニラの特徴から下剋上の首飾りを装備できます。さらにはトークンなので暴走闘君の対象にもなります。
では次にこのカードを最大限利用するのに適したカードを紹介します。

?湿地草原、暴走闘君…元々ステータスが低いモンスターなので単純なパワーアップを計れるこれらのカードとの相性は最高です。前者ではATKが1700、後者ではATKが1500と準アタッカーレベルまで成長します。両方採用しても勿論良いのですが個人的にはサーチ、サルベージが楽な湿地草原をオススメします。

?下剋上の首飾り、団結の力→こちらもパワーアップですが単体強化になります。単体強化の分上昇値は大きく、VS星4ではATK1500アップ、VS星8ではなんと3500アップと若干オーバーキル気味に。FGDだろうが究極竜騎士だろうが装備出来ればATKが上回ります。
団結の力の場合は爆発力は低いですが大体1600〜2400程度の安定した上昇が見込めます。最大4000上がるのでこちらでも充分強力です。
?スキドレ、次元の裂け目→トークンは通常モンスター扱いなのでスキドレともシナジーします。裂け目についてですが、このカードの特性上モンスターが0〜7枚程度しか入らないのでこちらには損失が無く嫌がらせとして使えます。
?大熱波→トークンが召喚されるタイミングはスタンバイ時、大熱波の影響力は自分のメイン1開始〜次の自分のドローフェイズ時まで。つまり一切影響を受けずに相手を阻害出来ます。
?ZーONE、スタロ、賄賂、神宣→このカードを使う場合、増殖炉の破壊=敗北に直結するといっても過言ではありませんなのでサルベージのZーONE、守りのスタロ、賄賂、神宣は必須となるでしょう。

他にも水霊術やジャスティスブレイク、各種リバースモンスター、エアトス等相性の良いカードが多いのでポテンシャルは結構高いと思います。

デッキ構築の留意点→増殖炉を引くまでの戦力維持がこのデッキの最大の問題点です。故に序盤から大量展開するデッキには苦戦を強いられます。しかしこのデッキは通常の除去デッキ以上に除去カードを積めるのでそちらで対応していくと良いかと思います
  1. 2011/10/10(月) 01:57:24|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考察2:フェニキシアンクラスターアマリリスその2

そんなアマリリスの有効活用法していきましょう。それには越えなければならない壁がいくつかあります。
?蘇生した返しのターンのしのぎ方
?攻撃したら自壊する燃費の悪さ
?どうやって墓地に落とすか
?墓地に植物を貯める

?ですが、これは単純に除去ビート風に奈落、幽閉、ミラフォ、魔法の筒等で防げます。除去ガジェをイメージすれば良いかと
?これはスキドレで解決しますね。
逆にこの効果を利用して800×10与えれば倒せると考えればいつの間にやらメリット効果に!
余談ですが相手が苦痛ワンフーが相手だと瞬殺できます。(2200−800=1400。つまりワンフーに引っ掛かる。よって相手に800ダメ、墓地に植物族が10体入れば800×10=8000ドヤァ)
?これはライコウ、おろ埋、トレイン等で落とすしかないです。

?ナチュルチェリー、プチトマボー、キラトマ、ロンファ(昔はね)で肥やせます。?のように肥やすのもありかと。

結論→スキドレアマリリスが一番使いやすい。
炎属性を生かして、火霊術、Vカウンターも使うのも面白いですね。玄米もシナジーがあります。
  1. 2011/10/08(土) 23:59:46|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考察2:フェニキシアンクラスターアマリリス

《フェニキシアンクラスターアマリリス》

星8/炎属性/植物族/攻2200/守 0
このカードは「フェニキシアン・シード」または
このカードの効果でしか特殊召喚できない。
このカードは攻撃した場合、ダメージ計算後に破壊される。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、800ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のエンドフェイズ時にこのカードが墓地に存在する場合、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する事ができる。

今回は、愛用デッキの1つであるアマリリスデッキのエースのこのカードを考察していきます。
選考会に行った事のあるデッキって知ってました?
まずステータス面からの考察ですがATKは2200と最上級のわりにサイドラをやっと倒せる程度のパワーしかありませんしDEFに至っては黄泉ガエルにすら倒されるという低さ。属性も炎属性と微妙…
しかし星8なのでトレイン対応、DEFが0の植物族なのでバイオレットウィッチやボタニティガールに対応。
トレイン対応&植物族ということはロンファ、ロードポイズン、増草剤でSSしやすい!!





ですがこのモンスターは自身の効果及びフェニキシアンシードの効果でしかSS出来ません。残念orz

ステータスが低いなら効果で補えば良いじゃない!(byマリーアントワネット)
で、肝心の効果なんですが、攻撃すると自壊しちゃうんですよねぇ………なんという燃費の悪さ………
一応自己蘇生もついていますがエンドフェイズと遅め。しかも守備表示で蘇生されるので相手ターンには大抵倒されてしまいます。
しかし破壊された時に相手に800ポイントダメージを与える効果があるので、10回当てれば勝てます。当てられればですが。

  1. 2011/10/08(土) 23:31:25|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考察:ガスタグリフ

記念すべき初考察は愛用デッキのひとつであるガスタの新鋭のグリフについて考察します。
………え?ダイガスタエメラル?あいつはガスタではないIFなのだ

という訳で考察

《ガスタ・グリフ》
星2/風属性/鳥獣族/攻 800/守 300
このカードが手札から墓地へ送られた場合、
自分のデッキから「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
「ガスタ・グリフ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ステータスだけ見てもジャンクロン、リミリバ、ゴトバ、各種リクルーター、クリッター等に対応して優秀ですね。
効果の方は流行りの暗黒界に投入されてる抹殺、取引、メタポがトリガーとなっているので暗黒界メタにもなりますね(ガルドでも出しとけば良いか?)
能動的に使うのであればサンブレ等の汎用罠がありますが、やはりガスタの特性上、サイコプリーストのコストに使ってやりたいですね。そうすれば単体で星4〜6のシンクロが出せますしグリフの効果でチューナーをSSすれば星7〜9のシンクロも出せます。グリフ効果でSSするモンスターをカームにすればサイプリで捨てた分の消費をすぐにカバーできます。
変わった所では王家の生け贄採用の墓守りガスタにも採用が見込めそうですね。
  1. 2011/10/08(土) 18:44:05|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。