FC2ブログ

石の上にも三年+

主に遊戯王のデッキレシピ、カード考察をします、 たまに東方projectの2次創作カードゲーム夢幻の考察もします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カード考察:機皇神マシニクル∞

《機皇神(きこうしん)マシニクル∞(インフィニティ)》
効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
手札から「機皇」と名のついたモンスター3体を
墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
また、自分のスタンバイフェイズ時に1度だけ、
このカードの効果で装備したモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


今回は誰得考察初の超大型モンスターの考察です。ATK/DEF共に最強クラス、レベルも最高という事で「アンティ勝負」では負け無し、単純なバトルでもほぼ負け無し、おまけに機皇帝共通のシンクロ吸収効果を持ちます。

……………とだけ書けば聞こえは良いですが、これらは出せれば&数ターン維持出来ればの話。
召喚条件には手札の「機皇」モンスター×3体をコストに特殊召喚されます。手札三枚と言うと、手札の半分(維持出来る最大の6枚)に当たりマシニクルを入れれば手札の4/6が「機皇」及びマシニクル出ないと召喚が出来ません。さらに通常召喚、死者蘇生等の特殊召喚も出来ないので存在がすでに事故要員。
と言うより初期ライフが8000の場合、グランエルが4000になるので4000というパワーも利点になりにくいし、サーチもし辛い。


しかし、そんな事を言っていては考察の意味がないので、最大限使えるカードを挙げていきます。

?機皇兵各種
こいつらが「機皇」のなかで単体で動ける且つ事故要員ではない。別々に利点を挙げると
・機皇兵グランエル………機械族版ゲイル。それだけで強いのであまりいう事はないがさらに機械族なのでリミ解にも対応しているのでより攻撃的。
・機皇兵スキエル………機皇兵専用リクルーター。主にワイゼルをリクルートする事になる。機皇兵の中で唯一グリッター対応。
・機皇兵ワイゼル………最も重要な機皇兵。闇、18打点、貫通(条件付き)なので優秀なのは言うまでもないが、特筆すべきはDEFが0という事。これは悪夢再びに対応しているので、マシニクルを召喚しやすくなる。他にDEF0の「機皇」にはアステリスクがいるが単体では使いにくい&マシニクルの召喚条件と噛み合ってないので今回はスルー。共存ももちろん出来るはず

?機皇城………破壊をトリガーに機皇帝をサーチ出来る。機皇帝と相性の良いスクラップドラゴンとの相性抜群。マシニクルをサーチ出来ないのはご愛敬。

?禁じられた聖槍、我が身を盾に…………せっかく出したマシニクルがすぐ破壊されてしまうと負けに直結しかねないので
守るカードは必須。特に聖槍は1ターンほぼ無敵になるので2〜3枚は欲しい。他にもトラスタ、お触れなども相性◎


結論→出すのは予想以上に簡単。しかし除去られるのも予想通り簡単。ATK、戦闘力はオーバーキル気味なので如何に守りぬくかが重要になる。と言っても、機皇帝には破壊をトリガーに特殊召喚されるのでマシニクルが破壊された=負けではなさそう。ディスアドは酷いけれど。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/15(土) 19:30:06|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<究極合体!!最強!!マシニクル∞! | ホーム | 速攻の黒い忍者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://00031009.blog.fc2.com/tb.php/12-a45c6063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。