FC2ブログ

石の上にも三年+

主に遊戯王のデッキレシピ、カード考察をします、 たまに東方projectの2次創作カードゲーム夢幻の考察もします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考察:スライム増殖炉

《スライム増殖炉》

永続魔法
自分のスタンバイフェイズ毎に、自分フィールド上に「スライムモンスタートークン」
(水族・水・星1・攻/守500)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は「スライムモンスタートークン」以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。

今回はたまたま目に止まったこのカードの考察です。
効果を見ると毎ターンモンスターが召喚されるので一般的なデッキで起こりがちなモンスター切れを防ぐ事が出来ます。
モンスター切れが発生しないという事は非常に強力な事でガジットやエアーマンを見れば強さがわかると思います。しかしいくらモンスター切れがないといっても召喚されるモンスターがATK/DEF500という貧弱っぷり。これでは活躍するのは少し難しいですね。
しかしこのカードで発生するトークンのステータスは水属性、水族、星1、バニラという恵まれたステータスなのです!
星2以下の水属性、水族という点を生かせば湿地草原が投入でき
星1、バニラの特徴から下剋上の首飾りを装備できます。さらにはトークンなので暴走闘君の対象にもなります。
では次にこのカードを最大限利用するのに適したカードを紹介します。

?湿地草原、暴走闘君…元々ステータスが低いモンスターなので単純なパワーアップを計れるこれらのカードとの相性は最高です。前者ではATKが1700、後者ではATKが1500と準アタッカーレベルまで成長します。両方採用しても勿論良いのですが個人的にはサーチ、サルベージが楽な湿地草原をオススメします。

?下剋上の首飾り、団結の力→こちらもパワーアップですが単体強化になります。単体強化の分上昇値は大きく、VS星4ではATK1500アップ、VS星8ではなんと3500アップと若干オーバーキル気味に。FGDだろうが究極竜騎士だろうが装備出来ればATKが上回ります。
団結の力の場合は爆発力は低いですが大体1600〜2400程度の安定した上昇が見込めます。最大4000上がるのでこちらでも充分強力です。
?スキドレ、次元の裂け目→トークンは通常モンスター扱いなのでスキドレともシナジーします。裂け目についてですが、このカードの特性上モンスターが0〜7枚程度しか入らないのでこちらには損失が無く嫌がらせとして使えます。
?大熱波→トークンが召喚されるタイミングはスタンバイ時、大熱波の影響力は自分のメイン1開始〜次の自分のドローフェイズ時まで。つまり一切影響を受けずに相手を阻害出来ます。
?ZーONE、スタロ、賄賂、神宣→このカードを使う場合、増殖炉の破壊=敗北に直結するといっても過言ではありませんなのでサルベージのZーONE、守りのスタロ、賄賂、神宣は必須となるでしょう。

他にも水霊術やジャスティスブレイク、各種リバースモンスター、エアトス等相性の良いカードが多いのでポテンシャルは結構高いと思います。

デッキ構築の留意点→増殖炉を引くまでの戦力維持がこのデッキの最大の問題点です。故に序盤から大量展開するデッキには苦戦を強いられます。しかしこのデッキは通常の除去デッキ以上に除去カードを積めるのでそちらで対応していくと良いかと思います
スポンサーサイト
  1. 2011/10/10(月) 01:57:24|
  2. 遊戯王誰得カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<増殖炉除去ビート | ホーム | 考察2:フェニキシアンクラスターアマリリスその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://00031009.blog.fc2.com/tb.php/4-7b9e15fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。